資格を取ると貧乏になります。は、ウソ?

こんな本を発見しました。(読んではない)

資格を取ると貧乏になります

士業も自営業ですし、当然、食べていける人とそうでない人がいるのは当然ですよね。
ネットなんか見ると、弁護士でも食えない時代とか、ネガティブなことがいっぱい書かれています。
資格取ったら、机に座ってるだけでお客様が来てくれわけではないですしね。

厚生労働省「賃金構造基本統計調査」によれば、 資格別 平均年収&平均時給ランキングは、
以下のようになっています。

資格別 平均年収&平均時給ランキング平均でこんな感じです。
高いと感じるか低いと感じるかは、人それぞれだと思いますが、
そもそも、長らく続いた終身雇用とい時代はもう終わりです。
別にこれは個人的な意見ではなく、経団連の会長もおっしゃってますし。

そして終身雇用を前提とした退職金制度もなくなってきています。

退職金
要するに、良い大学をでて良い会社に就職すれば一生安泰というモデルケースは
既に崩壊しつつあるわけで、会社に依存しすぎると、将来的に危機に陥る可能性が高いわけです。

そんな中では、資格(士業)というのは一生モノですし、独占業務があるので、
将来にたいするリスクヘッジとしては、結構有効なのではないかと思います。
定年退職もないですしね。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です